横浜市青葉区社会福祉協議会・中里地区社協

文字サイズの変更

HOME  >  中里地区社協

中里地区子育て広場「お母さん集まれ!」に参加しました。

青葉区の地域育児教室と、民生委員児童委員が中心となって行っている、中里地区子育て広場「お母さん集まれ!」に参加しました。

毎回アットホームな雰囲気と、民生委員さん手作りのスイーツが好評の子育て広場です。

 

今回、お母さんと参加している赤ちゃんたちは、月齢3か月~1歳までとさまざま。

最初に青葉区の地域育児教室が行われます。こちらは10:00~11:30まで。育児に関する講座が丁寧に行われます。

まずは保健師さんから、赤ちゃんと触れ合いながら行える手遊びと、赤ちゃんの安心する抱っこの仕方などのレクチャーがあります。

そして、栄養士さんからの「離乳食」を始めている赤ちゃんの為の講座。まだ、離乳食を初めていない赤ちゃんもいるので、その為の離乳食を始めるタイミングや、離乳食の形態などの説明も時間を分けて行いました。すぐに質問できる距離での説明が嬉しいですね。

 

そして、11:30からお待ちかね、「お母さん集まれ!」の時間です。

絵本の読み聞かせ、パネルシアターもあり、盛りだくさんの内容です。赤ちゃんも目の前で行われる展開に目が釘づけ!

 

さらに、お母さんと赤ちゃんにクリスマスプレゼント♡素敵なフルートと歌のコンサートが披露されました。

気持ちの良い音色にウトウト… お母さんのお膝の中でどんな夢を見てるのかな??

 

コンサートの後は、民生委員さん手作りの、紅茶のシフォンケーキと、サンドイッチのおもてなし。

手作りのケーキは、最高のお味です♡

お茶を飲みつつ、お母さん同士の会話も弾みます。

お母さん同士の情報交換、そして友人作りの場としても役立ちますよ!

 

中里地区の子育て広場「お母さん集まれ!」は、以下の日程で行われています。

毎月第2火曜日(1・8月は除く) 11:30~13:00

※第2火曜日の10:00~11:30は青葉区による「地域育児教室」です。

毎月第4火曜日  10:30~12:00

新しいお友達、待ってるね!!

 

中里地区 子育て広場 「お母さん集まれ!」

開催日:平成27年12月8日 11:30~13:30

開催場所:黒須田自治会館

 

第11回中里地区郷土料理をつくろう!に参加しました。

中里地区の民生委員児童委員が講師となって行っている、

郷土料理教室に参加しました!

今回の内容は、12月という事で、クリスマスメニューです。

クリスマスには欠かせない鶏肉料理の「ゆで蒸し鶏」…このお料理は鶏を取り出した後に具を加えてスープになる優れもの!

そしてフライパンで出来る簡単「フライパンキッシュ。」

彩りのきれいな「人参と白滝のたらこ炒り」

お子様だけではなく、すべての世代の口に合う美味しいクリスマス料理でした!!

若いお母さん方が主な参加者です。

調理開始の前にベテラン民生委員さんから、メニューのレクチャー。

「お魚の臭みは水から出るから、先に塩をふるのよ。そして皮目に臭みがあるから、焼くときには皮からね!」

「へえ~!」

メニュー以外にも普段料理に使えるポイントが盛りだくさん。

各班に分かれて、調理の開始。

さすが手馴れていらっしゃるので、お料理をしつつ、おしゃべりにも花が咲きます。

こんな時間を活かして情報交換や、新しいご友人を作るのもいいですね。

きれいなクリスマスメニューが出来上がりました!!

「クリスマスに作ったら、びっくりされるかも!」「頑張ったねって褒められるわ!」

皆さん、嬉しそうにしておいででした。

 

この料理教室、なんと教室中にお子様を預かって下さるサポートもございます。

子育て中のお母様も、ぜひお子様同伴でいらしてください。

今年のクリスマスのごちそうが楽しみだね!!

 

 

この企画は、冒頭に紹介しましたとおり、地域の民生委員児童委員の皆さんが中心となり、中里地区地域福祉保健計画推進会議により実施しています。

リピーター続出の大人気の企画です。地域の方々とおしゃべりしながら、おいしい料理を作ってみませんか?

現在、次回に向けて企画中です。皆様のご参加をお待ちしております。

 

第11回 中里地区 郷土料理をつくろう!

開催日:平成27年12月3日 10:00~13:00

開催場所:鉄小学校 調理室

主催:中里地区地域福祉保健計画推進会議

<< 1 >> 1ページ中1ページ目