横浜市青葉区社会福祉協議会・中里地区社協

文字サイズの変更

HOME  >  中里地区社協

第10回中里地区郷土料理をつくろう!に参加しました。

中里地区の民生委員児童委員が講師となって行っている、

郷土料理教室が今回で10回目となりました。

毎回、華やかでおいしく、簡単なおもてなし料理が好評の料理教室です。

今回は…ホットプレートでつくるパエリア!、豚肉のやわらかウーロン茶煮、ひじきのサラダ、簡単トマトゼリーの4品でした。

参加者の多くは近くに住むお母さん。

調理開始の前に、ベテラン民生委員さんから、料理のコツを教わります。

班に分かれて調理開始!さすが、みなさんテキパキしています。

あっという間に完成~!!

少しの手順で作れたとは思えないくらい、彩もよく、味も満点なお料理!!

おいしい料理を食べながら、参加者同士で地域の子育て情報などおしゃべりも弾みます♪

 

この企画は、冒頭に紹介しましたとおり、地域の民生委員児童委員の皆さんが中心となり、中里地区地域福祉保健計画推進会議により実施しています。

リピーター続出の大人気の企画ですが、おしゃべりしながら、おいしい料理を作ってみませんか?

現在、次回に向けて企画中です。皆様のご参加をお待ちしております★

 

第10回 中里地区 郷土料理をつくろう!

開催日:平成27年6月24日 10:00~13:00

開催場所:黒須田小学校 調理室

主催:中里地区地域福祉保健計画推進会議

中里地区 春の昼食会が開催されました。

中里地区にて、一人暮らしの高齢者の皆さんや横浜シルバープラザに入所中の皆さんを招いて、春の昼食会が開催されました。

自治会や老人会、保健活動推進委員の方も参加し、会場がいっぱいになるくらいに大盛況でした。

季節のてんぷら、たっぷりと出汁を含んだ煮物、具だくさんの汁物…など

民生委員児童委員の皆さんが丁寧に作ったお料理のおもてなし。おいしー!

おいしいお食事をいただくと、皆さんのお話しも弾みます♪ 会場は大賑わい☆

お食事の後は…もう一つのお楽しみ!レクの時間です♪

民生委員さんプレゼンツで頭と体を使った音頭の他、横浜シルバープラザの職員による体操、区社協職員による懐メロ伴奏など…皆さんで楽しい時間を過ごしました。

中里地区の昼食会は例年、春と秋に行われています。地域の方が心を込めてお年寄りをおもてなしする、温かな昼食会でした。

 

平成27年度 春の昼食会

開催日:平成27年6月3日 12:00~13:30

会場:鉄第二文化会館

主催:中里地区社会福祉協議会

<< 1 >> 1ページ中1ページ目