横浜市青葉区社会福祉協議会・第6種 ボランティア部会

文字サイズの変更

HOME  >  わたしの町の福祉活動  >
  会員/団体の紹介  >  第6種 ボランティア部会

ケア ならきた

近年、介護保険制度や介護保険外のサービスも充実してきましたが、地域密着の「在宅ボランティアケアならきた」は、高齢化社会の中、益々大切な存在だと感じています。

設立(活動開始)年月 平成6年6月
設立(活動)目的

地域の中で誰もが安心して暮らせるために、高齢化社会を見据え、何かお手伝いができるのではないかと、在宅ボランティアを設立。
現在は、奈良北団地が高齢者向け優良住宅となり、特に高齢者の方が多くなっています。
現実には、付き添い、買い物等、生活面でのお手伝いが多く、介護サービスの行き届かない部分での手助けが必要であり、共に助け合える地域でありたい。

主な活動内容 (主な活動日時)
随時

(主な活動拠点)
奈良北団地

(主な活動エリア)
奈良北団地及びその周辺

(会員数)
25名
ケア ならきた 写真1 ケア ならきた 写真2 ケア ならきた 写真3

カテゴリーについて

●技術ボランティア
手話・点訳・音声訳などの技術を活かし、障がいのある方への支援をしています。

●配食・食事ボランティア
高齢者の一人暮らしや高齢者世帯など、食事会に足を運べない方に、自宅まで手作りのお弁当を届けています。また主に一人暮らしの高齢者を対象にそれぞれの地域で食事会を開き、レクリエーション等を交えて楽しいひとときを過ごす活動をしています。

●在宅福祉ボランティア
高齢者・障害者に必要とされる話相手から家事援助等、その人、その人の希望に応じた依頼を受けて地域の住民で助け合っていく活動をしています。

●お楽しみ会・ミニデイサービス
介助の必要な高齢者を対象にレクリェーション・食事と楽しい1日を過ごしています。本人のリハビリ、家族の負担も軽減する活動をしています。

●施設ボランティア
福祉施設等でのボランティア活動をしています。

●その他の団体
(掲載団体)
災害救援ボランティアセーフティネット青葉区(現在、技術ボランティアに掲載あり)

青葉区社協アクセスマップ

青葉区社会福祉協議会
〒225-0024 青葉区市ヶ尾町1169-22
TEL:045-972-8836 
FAX:045-972-7519
E-mail:info@aosha.jp